HOME » 新着情報 » 2010年6月

新着情報

新着情報 2010年6月 アーカイブ

太陽光発電  

去年の11月より、制度が変わり売電価格が48円/kwh 10年間固定

補助金も充実しています。

 

太陽光発電システムも値段がどんどん下がってきています。

 

最近、太陽光発電システムの設置を検討しておられるお客様と話をしていると、『もう少ししたら安くなるがじゃないがけ?』と言われました。

 

確かにそのとおり!!

間違いありません!!

 

10年後ぐらいには、おそらく3割ぐらい(1kw50万)になると思います。 まだまだ下がっているかもしれませんが・・・・

 

しかし、売電 補助金は無くなっていると思います。

 

現在平均単価(メーカーにより違いますが)1kwあたり60万~65万円 

 

補助金抜かすとだいだい、1kw50万円

 

 

売電が高い分だけ今のほうがお得だど思います。

 

 

・・・・・タイトルとかなりかけ離れましたが、落とし穴 

 

システムメーカーに関しては、お客様の好みで選ばれたら良いと思います。

選ぶ際には、1どこまで補償してくれるのか?

        2設置方法はどうなのか?(富山は雪国なので)

        3施工方法はどうなのか?

2と3はかぶりますが、ここを押さえると大丈夫だと思います。

 

太陽光発電システムは30年間お付き合いしていくものなので、それに見合った屋根なのか? 施工方法なのか?

しっかり検討されれば良いと思います。

 

落とし穴は100パーセント施工不良です。

雪国に合った施工がされてなかった場合におきます。

 

逆に言うと太陽光発電システムの不具合が、仮に発生してもメーカーが補償してくれます。

施工はごく一部のメーカーを除いて、ほとんどが補償してくれません。

 太陽光発電設置は施工力 屋根の観察力 

 

要は経験がとても重要です。

 

 

 

 

 

 

110.JPG 

 

 

 

         

IMG_0394.JPG今日は、太陽光パネルがどのように設置されているのかということが一目で解る太陽光パネル設置デモ屋根を製作しました。

 

デモ屋根は2つ  色んな屋根があるので、屋根をそれぞれ2分割に分けて瓦『日本瓦と平板瓦』

もうひとつはスレート屋根と金属屋根で製作させてもらいました。

 

IMG_0395.JPG IMG_0398.JPGIMG_0393.JPG

当社では、太陽光発電を設置した場合のシュミレーションを行っています。

 

富山県の地域ごとに日照時間を

ご家庭の電気料金

家族構成

売電率

等をしっかりシュミレーションしています。

 

よく、10年で採算取れますよ^^

 

というのがありますが、基本的には無理です。

 

しかし、大体12~15年の間での採算は全然いけます。

 

 

シュミレーションは、お見積りと一緒にお出ししています。

1.pdf

 

 

 

 

当社事務所にも約、3年ほど前に太陽光発電システムを設置しました。

 

補助金も何もなかったので、とても可愛らしい2.2kwシステムです。

 

142wのパネルが16枚あがっています。

 

このホームページで毎日報告したいと思います。

 

発電量はかなり少ないですが、劇的に変わったことがあります。

 

それは、社内に付いているカラー電力モニターなるもののせいです。

 

 

リアルタイムに発電量 消費電力量が一目でわかるので、ついつい無駄なコンセントを抜いてしまいます。

 

夜中でも電気を付けっぱなしな僕でしたが、今では家でも節電に心がけています。

 

とても良い物です。

 

10030316.IMG_8970.JPG

堀瓦工業 太陽光ホームページスタートしました。

 

瓦と太陽光発電

    どちらも屋根です

 

    だったら、屋根のプロがやらなくては!!  と思い、当社は5年ほど前からスタートさせてもら     

    いました。

 

屋根のプロだからできる施工力 提案力 安心感 を必ずお客様に提供する!!

を最低限として日々努力しています。

 

 

  このホームページでは、雪国富山ならではの豆知識や太陽光の情報など、掲載していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

                      堀瓦工業㈲   堀 俊孝

 

 

 

10030316.IMG_8972.JPG

 

Copyright © 2010- Hori Rooftile Industry Co.,Ltd. All Rights Reserved.