HOME » 新着情報 » 太陽光発電の落とし穴

新着情報

太陽光発電の落とし穴

2010/06/30

太陽光発電  

去年の11月より、制度が変わり売電価格が48円/kwh 10年間固定

補助金も充実しています。

 

太陽光発電システムも値段がどんどん下がってきています。

 

最近、太陽光発電システムの設置を検討しておられるお客様と話をしていると、『もう少ししたら安くなるがじゃないがけ?』と言われました。

 

確かにそのとおり!!

間違いありません!!

 

10年後ぐらいには、おそらく3割ぐらい(1kw50万)になると思います。 まだまだ下がっているかもしれませんが・・・・

 

しかし、売電 補助金は無くなっていると思います。

 

現在平均単価(メーカーにより違いますが)1kwあたり60万~65万円 

 

補助金抜かすとだいだい、1kw50万円

 

 

売電が高い分だけ今のほうがお得だど思います。

 

 

・・・・・タイトルとかなりかけ離れましたが、落とし穴 

 

システムメーカーに関しては、お客様の好みで選ばれたら良いと思います。

選ぶ際には、1どこまで補償してくれるのか?

        2設置方法はどうなのか?(富山は雪国なので)

        3施工方法はどうなのか?

2と3はかぶりますが、ここを押さえると大丈夫だと思います。

 

太陽光発電システムは30年間お付き合いしていくものなので、それに見合った屋根なのか? 施工方法なのか?

しっかり検討されれば良いと思います。

 

落とし穴は100パーセント施工不良です。

雪国に合った施工がされてなかった場合におきます。

 

逆に言うと太陽光発電システムの不具合が、仮に発生してもメーカーが補償してくれます。

施工はごく一部のメーカーを除いて、ほとんどが補償してくれません。

 太陽光発電設置は施工力 屋根の観察力 

 

要は経験がとても重要です。

 

 

 

 

 

 

110.JPG 

 

 

 

         

Copyright © 2010- Hori Rooftile Industry Co.,Ltd. All Rights Reserved.