HOME » 新着情報 » 改正FIT法

新着情報

改正FIT法

2017/03/08

今日は太陽光の勉強会に参加してきました。

 太陽光発電は年々、買取価格が下がり、5年前にはいろんな企業や業者さんが太陽光に参入してとても賑やかでしたが、今はとても静かです。

堀瓦工業が太陽光発電の事業に着手したのは12年前になります。

当時のお客様は「地球の環境の為に取り付けます」というお客様が多かったです。

 そして、システム自体の価格も高く、電力会社の人に「富山ではほとんど売れないよ」と言われたのをよく覚えてます。

 自分たちが太陽光発電設備の設置工事を始めたのは、自分たちの施工した屋根が他の業者さんに触られるのが嫌で仕方なかったからです。
実際に、雨漏りしてしまいとても悔しい思いをしました。

 そのうちに、売電の買取金額が上がり、急に工事が増えて環境の為のお客様ではなく、利回りの為のお客様や企業が増えました。
 そして、昨今、売電金額が下がり、「太陽光は終わったよね」と無責任に撤退する人が後を絶ちません。・・・・

 堀瓦工業は、自分たちの屋根は自分たちで守るがモットーで長い間太陽光発電に取り組んでいますので、この先もこのスタンスは全く変わりません。

 来年度も買取金額は下がります。

参考資料

1489147935276.jpg

 しかし、設置金額(設備の金額)も下がります。
 太陽光発電も余った電気を売るから余った電気を蓄電して無駄なく使うに変化していっています。

 時代のニーズに合わせながら、確かな技術と豊富な経験でお客様に安心を提供してまいります。
 


Copyright © 2010- Hori Rooftile Industry Co.,Ltd. All Rights Reserved.